共感日記

共感日記

共感したことのアウトプット

岡崎公園 桜祭り(露店を楽しむ)

f:id:myuorsaithao:20190408090040j:plain

 

岡崎公園 桜祭り(露店を楽しむ) 

なぜ、お花見に出掛けたか

4月6日(土)、休日出勤で後輩と会社に出勤していた。

11時30分頃、後輩の作業が一通り終わり、私は「昼で帰れそうか?」と後輩に聞くと「はい、昼になったら帰ります。帰ったら家族と4人で岡崎公園へお花見に行くことになってます。実は先週も岡崎公園へお花見に行ったんですけど寒いし、桜はあまり咲いていないかったんで。でも結局はみんな花より団子ですけどね」

私は「露店が並んでるとテンションあがるよね。電車で行くの?」と後輩に聞くと「少し歩きますが近くに駐車場があるので車で行きます。先週もその駐車場に止めてスムーズでしたし」

私は「今日は天気もいいし暖かいから楽しんで来てね~」と言って、私も後輩も、12時過ぎに会社を後にしました。

 家には奥様と新高校2年生になる娘の3人で暮らしている。

奥様から「明日の日曜日に娘が高校の女友達と2人して、お花見で岡崎公園に夕方から電車で出掛けて、ライトアップされた夜桜を楽しんでから帰って来たいって言うんだけどいい?」と聞かれ「いいんじゃないの。そういえば会社の後輩も今日、車で岡崎公園にお花見に行くって言ってたよ」と返事をすると、奥様は「娘たちを車で乗せて行ってあげると言って、私たちもいかない?」とデートのお誘いを受けたので「娘たちがいいよって言ったなら4人で行こう」と答え、結果4人で行くことになった。

車でお出掛け

4月7日(日)、私は会社の後輩に「岡崎公園に行くことになったんだけど、おススメの駐車場はどこ?」とLINEで聞いて情報収集をしておいた。

午後3時頃、娘の女友達には、自宅近くの駅まで電車で来てもらい、そこからは後輩に教えてもらった岡崎公園近くの『明神橋公園』へ車で向かった。

明神橋公園は照明設備がある運動公園で、桜祭りに来る人たちのために臨時で駐車場として使っていた。

駐車場の直前までは特に混雑もなくスムーズに来ましたが、駐車場の少し前から車が連なり、時間が掛かりそうな雰囲気だったので、奥様が「先に遊んできていいよ~」と言って、娘たちだけ先に降ろした。

それから15分位で、思ったよりも早く駐車場に車をとめることが出来、交通整理の方も数名いたにも関わらず、駐車場は無料だった。

後輩よ「ありがと~」

桜を見ながらの散策

f:id:myuorsaithao:20190408190918j:plain

駐車場からは、奥様と2人でゆっくりと歩きながら、目的地の『岡崎公園』へ向かった。岡崎公園の桜祭りは初めてで、どんな雰囲気なのかは全く知らなかったので、ワクワクしながら歩いていた。

桜が咲いている場所にたどり着くと、想像していたよりも人が多くて驚いた。

桜と露店を見ながら散策して、広い範囲に桜が咲いていて、露店も広い範囲にたくさん出ていて楽しかった。

近くに岡崎城と言うお城があり、ここにも来たことがなかったので、お城の中にまでは入らなかったけど、近くでお城を見上げた。

遭遇

お城が立っている場所は少し高台になっていて眺めがいい。

眺めを楽しんでいると、少し離れたところで娘とお友達の2人が風景をバックにスマホで自取りをしようとしている所を発見した。かなり広い岡崎公園内で、更にかなりの人混みの中で遭遇するとは、お互い驚いて笑った。

奥様と私も自取りに混ぜてくれるとのことで、4人でニッコリして写真を撮ってもらった。

露店を楽しむ

f:id:myuorsaithao:20190408192248j:plain

お腹も減ってきたので、露店でいくつかの食べ物を買って、腰をおろしビールを飲みながら色々食べた。こういった場所で食べたり飲んだりするのは本当にうまい。

座りながら行きかう人を見ていると、女性と男性の笑顔の確率は圧倒的に女性の方が高く、子供と年配の方なら圧倒的に子供の方が笑顔が多く『やっぱり笑顔は素敵だな』と感じた。

私は48歳の男性だけど、年齢がそこそこ高い男性は笑顔が少ないことが大多数だとするなら、逆に私は笑顔で居る時間を増やすことによって『素敵と思われる確率を少しでも上げたいなぁ』と思いました。

ライトアップも始まり、辺りもすっかり暗くなった桜並木を、奥様としばらく歩いた後で娘たちに連絡し「みんな満足した」とのことだったので、帰ることにした。

そして家路へ

駐車場まで4人でゆっくりと歩いて、私はお酒を飲んだので奥様に車の運転をお願いして、娘のお友達を家に送り届けてから、自宅へと帰った。

色々な偶然が重なり、初めて来た岡崎公園の桜祭り、本当に楽しかった。

「お花見に行こうよ!」って誘ってくれた奥様に「ありがとう」

「一緒にお花見に行ってもいいよ」って言ってくれた娘とお友達に「ありがとう」

駐車場の情報を教えてくれた後輩に「ありがとう」