共感日記

共感したことのアウトプット

熱海温泉旅行

会社から3日間の『リフレッシュ休暇』をもらって、3月26日から3月28日にかけて、家族旅行で熱海温泉に行きました。

1日目は特にホテルも取っていなかったので、旅行の支度をコツコツとしていました。

サービスエリアで車中泊のつもりで、午後3時頃に支度が出来たので、私と同い年の奥様と女子高生の娘の3人で家を出ました。

私たちの住まいは愛知県なので、熱海まではたいした距離ではないのすが、道中にあるショッピングモールのイオン市野店で買い物をしたいと、奥様と娘の強い要望があったので、最終目的地の『熱海』まで行ったり来たりで面倒だと判断し、車中泊を選択しました。

イオン市野店に到着したのは午後5時15分ごろで、それから4時間位、買い物したり食事をしたりして楽しんでいました。

普段、家族の人と買い物に出掛けると、自分の買い物はほとんどなくて、単なる運転手になってしまうのだけど、今回は春物のラフなジャケットとカジュアルパンツを買ってもらえて、大満足です。

買い物も疲れたので、車中泊するための目的地、新東名高速道路駿河湾沼津サービスエリアに向かいました。

このサービスエリアを選んだ理由は、旅行の目的地『熱海』になるべく近くて、コンビニがあることで選びました。

駿河湾沼津サービスエリアに到着したのが午後10時10分頃、それからコンビニで少し買い物をして、睡眠の支度をして眠ろうとしても全然眠れない。車中泊なんて20年以上はしていなかったけど、あまりの眠れなさに『えっ、こんなはずでは!』ばかりが頭の中をグルグルして更に眠れない。

結局、トータルで1.5~2時間位しか眠れませんでした。

まわりが明るくなってきて眠ることを諦めて、みんなが起きるのをイヤホンから聞こえる音楽を聞きながら待っていました。

みんなが起きたところで、出掛ける為の身支度を行い、目的地の熱海へと車で移動しました。

熱海の海岸近くの駐車場に車を止めて、しばらく海岸付近を散歩したあとで、そのまま徒歩で熱海駅まで向かいました。

熱海駅に行くのは、理由があります。

埼玉県に住んでいる大学生の息子と熱海駅で合流する為です。

この4人が私たちの家族になります。

息子の到着が予定よりも遅くなると連絡が入り、1時間ほど空き時間が出来たので、熱海駅のすぐ近くの足湯温泉に入りました。お湯が高温でしたが、気持ちよかったので30分位は浸かっていました。

おかげで、足がお湯に浸かっていた部分だけが、真っ赤になりました。

息子とも無事合流出来、今年の正月以来の再会となりました。

特に変わった感じもなく、元気な姿が嬉しくて、しばらくはニヤニヤが止まりませんでした。

熱海駅から駐車場へ徒歩で向かう途中で熱海駅 プリンカフェ2nd』と言うお店に立ち寄りました。

とっても女子に人気がありそうで、そしてインスタ映えしそうなお店で、平日なのに行列が出来ていましたが、しっかりと楽しんできました。

駐車場にたどり着いたので、車に乗って来宮神社へ行きました。

パワースポットらしいので、しっかりとパワーをチャージしてもらいました?

寝不足で疲れもあったので、少し早いけどホテルに向かうことにしました。

チェックインし、少し部屋でくつろいだ後で大浴場へ行きました。

広くて眺めもよく、お風呂の温度も好みの温度で、ゆっくりと息子と話をしながら幸せな時間を過ごすことが出来ました。

お風呂から上がった後、夕食までしばらく時間があったので、ビールを飲んで食事の時間を待っていました。

夕食はバイキング形式の食事でしたが、家族4人共、食が細いのでいつもあまり沢山は食べれません。好きなものをチョコチョコと食べる感じになってしまいます。

ただ、最上階での食事はとても眺めがよく、夜になると夜景がとてもきれいで、非日常と幸せを感じていました。

食事を終え部屋に戻ると、お酒と寝不足の影響ですぐに寝入ってしまい、気付いたときには午前2時を過ぎたところでしたが、しばらくするとまた寝入ってしまいました。

午前5時になり、大浴場に入れる時間になったので、早速お風呂に入りました。

何だかすぐにのぼせてしまったので、早々にお風呂から出て部屋に戻った途端、トイレでもどしてしまった。

その後も疲れた感じが取れないまま着替えた後、バイキング形式の朝食を食べ、チェックアウトまでのんびりとしていました。

午前10時過ぎにチェックアウトしましたが、ホテルはとてもきれいで、スタッフも感じのよい方ばかりでした。

ホテルを出た後、車で熱海城に向かいました。

丁度、桜が咲くころで、桜まつりをやっていて、猿回しのショーもあると聞いていたので、楽しみでした。

桜は2分~5分咲きな感じで、少し風はあったものの、天気もよくあたたかく過ごせました。

猿回しは近くで見たかったので、前のショーが終わった直後に、場所取りをしたおかげで、最前列のベンチで座って見ることが出来ました。

3歳の小次郎と言う名前の猿と22歳の女性が行っていて、猿はとても訓練されていて、お互いに信頼関係も築けているように感じました。

ショーの終盤に「これからも小次郎とずっと一緒にやって行きます」と言って寄り添い合ったときに、サングラスの下の目は涙で一杯になってしまいました。

たった3歳の猿にこれだけの教育が出来て信頼関係も築けるのに『自分は大人の人間に対してすら自慢出来るような教育も信頼関係も築けていないかもしれない』と思ったらとても恥ずかしい思いなりました。

これからの人付き合いで、まずは自分にとって大切な人や仲間に対して、もっと真剣に関わらなければいけないと強く思いました。

猿回しが終わった後、熱海城を観覧して家路に向かいました。

大学生の息子は、春休み中で地元の愛知県に用事があるとのことで、一緒に家まで帰ってきました。

今回の旅行はとても楽しく、幸せをたくさん感じることが出来ました。

この旅行を企画してくれた『奥様』と、『リフレッシュ休暇』をくれた会社に『感謝』です。

ありがとうございました。